2011年1月30日日曜日

準備中





パートナーと輪行で遠出すべく

パートナー用の輪行バックを購入

いつもよりもちょっと遠く

ちょっとばかり旅行っぽく

どっか行ってみようと計画中

準備は抜かりなく

春先のtour de 長崎にも使うし

どうせなら活用しようって事で


準備と言えば

先日、久しぶりだけど

ティラミス作りました


今回は、従来のより

甘さを抑えて

通常はエスプレッソコーヒーを

使うんですが

エスプレッソリキュールを使い

大人味にしてみました


この辺りが一番面倒(笑)


今回は、従来だとティラミスの横に添えてた

サヴォイアルディーというクッキーを中に入れてみました

個人的には底にスポンジ生地を敷いて、それ以外は入れないのが好みですが

今回はちょっと食感の変化があったが良いかなと思い、入れてみる事にしたわけです

サヴォイアルディーって???

そんな方もいらっしゃるでしょう。

なので簡単に説明を・・・

ビスコッティ・サヴォイアルディ
(イタリア語:biscotti savoiardi)

柔らかく甘いスポンジケーキ風の菓子である。

名称はイタリア語で「サヴォイアのビスケット」という意味で

イタリアでは単にサヴォイアルディと呼ばれることが多い。

サヴォイア公国で15世紀の終わりに、フランス王の訪問の時に献納されたためにこのように名付けられた。

「ビスコッティ・サヴォイアルディ」は複数形で

単数形は「ビスコット・サヴォイアルド」

(biscotto savoiardo)

円筒形を押し潰して角を丸くした

太い指を連想させる形状のため

イタリア語でディータ・ディ・ダーマ
(dita di dama)

英語でもレディ・フィンガー

(lady finger、どちらも「貴婦人の指」の意)とも呼ばれています

一応、参考までに。

ある程度、量は用意してますが、

売り切れの際はご勘弁を

-- iPhoneから送信

0 件のコメント: