2011年9月18日日曜日

僕の頭の中の引き出し


熊本もやっと秋を迎える準備が

今日の例大祭でもって全て整ったという感じでしょうか

後は涼しくなるばかり(笑)

まぁもう少しかかるでしょうね


秋っぽくなってきてます

お客様のなかにはもう食べた方いらっしゃいますが

先日、

ウチのバーのボスと市内某所で

飲んでた時に

ウイスキーと一緒に出てきた

オレンジの皮の砂糖漬け

すごく風味豊かで美味しかったのです

ので、作りました

作るにあたって

自分の知識と経験によって

試行錯誤するのですが

これがまた楽しくもあり

イラつきます(笑)



教わったレシピで作り

今度は自分の感覚でレシピを書き換えて作る

あーでもない。

こーでもなきゃ

そーでもない。

ブツブツ言いながら作ってると

パティシエの方とか本当に素晴らしいと

毎回ながらこの時思うのです。

レシピ覚えました。

はい、完璧です。

それじゃダメだと思うのです

そこからのアレンジだったり

バリエーションが大事で

要は引き出しの数が重要かと。

一つ一つの引き出しの質ではなく数。

質は後からいくらでも上げれるが

数はそう簡単には増やせないと思うので。。。。

ただ増やしても開かなくなったり

引き出しの中身が痛んでたり

なんて事もあるので大変なんですがね。


今日もせっせと作ります
(写真は前回時のもの)

出来上がりは明日。

ご用意しておきますので是非。

0 件のコメント: